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Hitachi

舶用変速機

中・小型マリンギアの殆どに湿式多板油圧操作式のクラッチが採用されており、製品の小型化と容易な操作性を可能にすると同時に、スリッピングクラッチの広範囲な利用により船内の合理化と省エネルギー化を可能にしています。
また、高精度大形円筒歯車や円すい形インボリュート歯車などの設計製作技術を駆使し、大形マリンギア、コニカルドライブ型マリンギア、遊星歯車式マリンギア、電子コントロール式マリンギアなど幅広い用途の船舶に合った最適な変速機を提供しています。

社外の評価

  • 当社のマリンギア(MMGR71043形)を搭載した新日本海フェリー殿の大型高速カーフェリー(推進軸動力25,200kW)が、シップ・オブ・ザ・イヤー・2004を受賞
  • コニカルマリンギア、はすばコンケーブ円すい形歯車等の特許を保有

鉄道車両用変速機

気動車の走行性能アップや燃費向上を図るために変速機の多段化を進め、新しく開発した直結4速タイプでは変速機の総合効率が96%に達し、オイルクーラを廃止した空冷式の変速機を実現しました。また、一定低速走行を可能にする湿式多板ブレーキ式の定速走行装置を備えた変速機や、走行用エンジンの速度変動や負荷変動にかかわらず常に一定の回転速度(周波数)で車内電源用の発電機を駆動できる、スリッピングクラッチ技術を応用したCSU(発電機駆動用定速回転装置)などを開発しました。
これらの変速機の採用により鉄道車両の省エネ、省力化に貢献しています。

社外の評価

  • 当社の気動車用変速機(TACN-44-2000形)およびCSU*(SGAD40M形)を搭載した、西日本旅客鉄道殿のキハ187系気動車が2002年ローレル賞を受賞
  • CSU(発電機駆動用定速回転装置)、変速機のクラッチ制御装置等の特許を保有
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CSUは当社製発電機駆動用定速回転装置の登録商標です。

産業機械用変速機

建設機械、産業車両、ポンプ、ガスタービン発電機、ミル等の幅広い用途に適用可能な増減速機、流体継手等を提供しています。
これらの変速機の中には、スリッピングクラッチの技術を応用したものとして「オメガクラッチ」や「トルクリミッタ内蔵型減速機」などがあります。
このトルクリミッタは単体形も製作しており、ガスタービン発電システムに組み込むことにより商用電源停電対策の改善につながります。

社外の評価

  • 東京ガス(株)殿・大阪ガス(株)殿・東邦ガス(株)殿と共同で開発した「ガスタービン発電設備における停電対策のためのトルクリミッタの開発」がASME(アメリカ機械学会)のBest Paper Award(最優秀論文賞)を受賞
  • 摩擦クラッチ式トルクリミッタを用いる電力供給方法、オメガクラッチ*の油圧制御弁等の特許を保有
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オメガクラッチは当社製スリッピングクラッチの登録商標です。